2017年6月23日 (金)

2018年採用予定者の2次面接と会社見学会実施。

2018年入社の就職活動もかなり佳境に入って参りました!

今日は個別の社長役員面接を行った後、ウエストングループの

会社見学も行いました!

Img_1727

面接が終わり、全員でお弁当を頂きました。

社長から東京スノーマンの過冷却現象やフローズンの

カフェオレなどが振る舞われ学生の皆さんも興味深々でした。

Img_1729


その後清穂会の石谷事業所の見学を西尾所長が案内してくださいました。

Img_1734


Img_1735


ウエストンとのつながりを商品を通じて理解してくださったでしょうか。

清穂会石谷を後にナイステムの本社を訪問させて頂き、後藤常務に

見学を先導して頂き、おしぼり生産の現場をみて頂きました。

Img_1736

Img_1741


Img_1744


ほとんどの方が初めて見る光景だったと思いますが

どんな印象だったのでしょうか。

Img_1742

カンボジアからの技能実習生もおしぼりの検品中です。

Img_1745


お次は清穂会の日置江事業所です。おなじみの永家所長が

ご案内してくださいました。

Img_1747


そして、日本ウエストンの本丸である本社に到着です。さっそく

工場内の見学をして頂きました。

Img_1749


御案内は少し緊張気味ですが、2年目の先輩になる長瀬さんです!

頑張れ~!!

Img_1768


Img_1767

Img_1763

Img_1752


黒木工場長が一生懸命に指導にあたっている様子も見て頂きました。


トイレの中を見たり、多くの社員が働く工場の様子を見て頂き

入社の決心が固まったでしょうか?多くの若いパワーがグループ全体に

活力を与えてくれてより充実した組織になるといいなあと思います。

若い人たちの元気さに負けないようにおじさんも頑張って参ります!

2017年6月22日 (木)

グループ間の信頼性会議。

幹部会でも信頼性会議のやり方や、現在の課題について話し合いを

行いました。では、実際には現場からどんな声が聞かれるのか、どのような課題が

あるのかなど清穂会の現場に赴き会議を行いました。

Img_1722


Img_1724


過剰な在庫になっているものの在庫数を正確に把握するために

現物を確認したのちの多くの議題を持ち寄って討議しました。

Img_1723

お互いの不安や疑問点はその場で質問して、日常的に

解決していくものですが、月に1回くらいはこうやって

顔を合わせてコニュニケーションを図ることは大切ですね。

2017年6月21日 (水)

ウエストン幹部会開催。

ウエストンの幹部会では各部門間の課題や問題を討議して

幹部会としての対応や取り組みについて社長を交えて調整

しています。

Img_1718


Img_1719

今回はウエストングループ内の信頼性会議のあり方や

経営計画書に則ったやるべきことの実践についての

お話を頂きました。

経営について常に社長目線にならなくてはいけないと

痛感する時間となりました。

2017年6月20日 (火)

ウエストングループ役員会での新事業の企画。

ウエストングループの役員会は毎月1回開催されますが

今回は会長から新事業の企画について今後さらに研究を

進めるようにご提案を頂きました。

Img_1711


Img_1712

なんと会長はご自分で試作品まで作って来て頂き

役員一同もご馳走になりました。

お米が余っているときに休耕田をなどをフル活動して

特殊なお米を栽培して米ゲルを作り、パンや食品を作っていく

商品化するという企画です。

Img_1713


シューの皮もクリームも米ゲルで作ってくださいました。

Img_1714


パンも焼いてきていただき、普通の小麦粉との食べ比べを

させて頂きました。米ゲルの方がもっちり、しっかりで美味しいです。

Img_1715


Img_1716


研究段階ですがいち早く取り組めば

今後の需要が見込めてとっても将来性が見込める

可能性を秘めています。会長、社長に新商品や新企画の

アイデアを出して頂くだけでなく、我々もしっかりと提案できるように

ならねば、と感じ入る役員会でした。

2017年6月19日 (月)

お客様ご来社でーす!

ウエストンの事業の取り組みをお客様が会社見学をされて

良いところを吸収して頂く機会を頂いております。

今回も社長様とご一緒に経営幹部の方2名でお越しいただきました。

Img_1704

お名前入りのうちわも掲げて頂き記念撮影です。

梅雨なのに真夏ような暑さの日でした!

Img_1705


久しぶりの登板となった清藤さんもちょっと緊張気味ですね。

Img_1708


ウエストンでのリサイクル、リユースの取り組みや

トイレ掃除などもご覧いただき、また清穂会との

リレーションシップなども見て頂き、今後の事業経営の

ご参考にして頂けたら幸いです!

ありがとうございました!

2017年6月18日 (日)

月間レビュー会とISO会議開催!です。

毎月営業、サービス、製造、スマイルサポートと1か月間の確認を

社長と一緒に幹部全員で行います!

Img_1695


Img_1698


営業、製造、スマサポと進んで参りました!

続いてISOのMS会議の開催です。

Img_1700


Img_1702


Img_1701


データの確認や各課の進捗状況もしっかりと

確認いたしました。

お客様にお喜び頂ける商品作りと安全な工場での生産が

ウエストンの大切な目的です。

その目的が達成できるようにいつも目線を高く、全員で

取組みことが大切です。

2017年6月17日 (土)

今年も職場体験に来て頂きました。

昨年は本巣特別支援学校から職場体験に来てくれた藤原君が

ウエストンに就職してくれました!活躍ぶりは時々ブログ上にも

登場してもらっていますが、今年は羽島特別支援学校から辻川君が

来てくれました。

慣れないお仕事でも嫌な顔一つせずに元気に頑張って来てくれています。

Img_1693


Img_1751


浅野君にもいろいろとお仕事を教えてもらいながら

いい汗かいています。毎日暑い日が続きますが最後まで

頑張って頂き、自信をたくさん持って帰って頂きたいと思います!

2017年6月16日 (金)

天気の良い日は外で朝礼!気持ちいいね~!!

早朝環境整備で地域清掃を行った朝、社長の提案で「天気がいいから

朝礼は外でやろう!」という事になりました。

Img_1682


朝礼当番は黒木工場長です!

Img_1683


笑顔、笑声(えごえ)の練習からです。いつもより晴れやか~!!

Img_1685


向かい合って笑いあいました!いい笑顔です。

Img_1686

Img_1688


Img_1691


Img_1692


朝礼の締めくくりは社長からのお言葉ですね。

さあ、暑さも吹っ飛ばすくらいに元気に気合入れて

頑張って参りましょう!

2017年6月15日 (木)

4社合同早朝地域清掃開催!

毎年2月、6月、10月の3回はウエストン、トコロ様、岐阜信用金庫様

十六銀行様の4社で早朝地域清掃を実施させて頂いています!

まずはトコロ様の駐車場に集合してご挨拶です!

Img_1656

最高のお天気に恵まれました!

Img_1660


まずはトコロの所社長様からのご挨拶を頂きました。

Img_1661


ウエストン臼井社長からも地域清掃の意義や目的に

ついての話をして頂きました!皆さん真剣にお聞きいただきました。

Img_1664

岐阜信用金庫の尾本支店長様からもお言葉を頂戴しました。

スポーツウエアでやる気満々です!

Img_1667

十六銀行の柳原支店長様からも激励のお言葉を頂きました!

さあ、それぞれの担当の地域に別れて清掃活動開始~!!

Img_1670


ウエストンの綺麗どころもしっかりとごみ拾いです。

Img_1671


道路の封鎖も行って中央分離帯もくまなくごみを拾います。

Img_1672


矢野さーん!しっかりと交通整理してくださいね。車が来ないときは

ごみ拾いもお願いします!

Img_1673


黒木工場長もたばこの吸い殻や空き缶、包装紙などもたっぷりと

拾って頂きました。

Img_1675


おおおお~江見さんも沢山拾ってくれましたね!

皆さん、梅雨の合間の朝日をいっぱいに浴びての地域清掃

ご苦労様でした!捨てる人から拾う人へ。岐阜市の皆さんが

そう思って頂けるようになるまで頑張って参りましょう!

2017年6月14日 (水)

岐阜駅南口をぶらり。

梅雨というのに綺麗な雲と青空の多い6月になりました。

お休みに女房と一緒に岐阜駅南口をぶらぶらお散歩しました。

南口にある造り酒屋を訪ねてみました。

Img_1645


Img_1646


見学もできるとの事で喜んで行きましたが、残念なことに

受付には誰もおられず次回までのお楽しみとなりました。

サンドイッチを買って緑道を歩きながら梅雨らしいアジサイを

見ながらゆったりとした休日のひとときを過ごさせて頂きました。

Img_1647


こんな近くにとってものんびりできる空間を探して

なんだか得した気分の午後でした。

«EOPC海外交流分科会代打出場しました!