2017年5月26日 (金)

ツバメが育ての親?!

最近ウエストンの中テントの天井付近の水銀灯にスズメが何回も

巣作りをして、出火の危険性もあるので毎日片づけているのです。

たった一日でこんなにワラや草を運ぶな~!と感心するほどなのですが

ある日黒木工場長と一緒に巣を外しているとポロッ落ちてきました!

Img_1266


スズメの卵です!初めて見ましたが、本当におつまみのような

大きさでした。さて、どうしよう??と考えた末、ツバメの巣に入れて

ツバメに孵化してもらおうという事で巣の中に入れてみました。

Img_1267


外灯の上に毎年ツバメ一家が来ますが、巣の中には雛が5羽ほど

いましたが、その間にそっと入れておきました。

Img_1268


さあ、ツバメとスズメが同居できるものか??毎日観察して

みます。

2017年5月25日 (木)

岩崎先生の経営感動塾開催!

岩崎先生をお招きして行われている経営感動塾も3回目になりました。

今回は卒業生でもある大先輩の社長も参加して頂き、課題の出来栄えや

アドバイスなども頂きました。

Img_1270


各自それぞれの相手のポエムを色紙に毛筆でというのが一つ目の

課題。もう一つはご夫婦のポエムを別の品物に載せてプレゼントです。

Img_1271

Img_1272


Img_1275


菅沼君から長瀬さんへのポエムのプレゼントです。

Img_1277


Img_1279


宏騎君は安田さんからすばっらしいデザインのポエムを

頂いていました。

Img_1288


Tシャツにプリントするなどそれぞれが多くのアイデアを出して

びっくりするほど多くのバリエーションがあってまさに感動です!

Img_1289


プレゼントの対象の方が独身の場合はご両親に向けての

ポエムとなりますが、安田さんは社長ご夫妻へのランチョンマットの

プレゼントです。

Img_1313


中村さんも浅野さんへの作品を手に奥様と共同で手作りしたとっても

心のこもったポエム入り時計の解説をしてくれました。

Img_1290


Img_1278

安田さんは素晴らしい毛筆の漢詩調ポエムで大喜びです!

Img_1327


津川は西尾さんからデザイン性の富んだポエムを頂きました!

ありがとうございました!

ちなみに津川から西尾さんへは焼酎のラベルにポエムを入れた

ものです。

Img_1243

受講生がさらにお互いを知り、お互いの関係を深める素晴らしい

機会になりました。この感動をお客様との間で構築できるように

頑張って参りましょう。

これで夫婦の会話にも広がりが出来たのではないでしょうか・・・。

ありがとうございました!

2017年5月24日 (水)

朝礼朝礼それっ朝礼!!

月曜日はグループ全体でそれぞれの朝礼が行われます!

もっとも早くスタートするのはナイステムです!

社長はアイパッドを使って参加しています!

Img_1259


まずは笑顔笑声の練習です!大きな声で朝から思いっきり声を

出すのは健康にも良いですよ~!!!

続いてウエストンです!

Img_1263


Img_1264


Img_1265


ウエストンの面々も経営計画書の中をしっかりと見つめて

経営信条の唱和を行っています!

この後テレビ会議システムを使って清穂会との朝礼に参加です!

社長の月曜日の朝は非~常に忙しいですね。

さあ、いつも笑顔で、声高らかに気持ちの良い挨拶をお願いします!

2017年5月23日 (火)

ウエストングループ清穂会で畑の準備!

ウエストングループの清穂会では昨年の年末に2反(600坪)の取得しました。

農地法に関する手続きなどで耕起を含めた開墾等が出来なかったのですが

ようやく申請も終わりスタートさせました。

Img_1211


草刈の時にも西尾所長にも活躍して頂きましたが、今回の畝立ての

時にも頑張って頂きました!

Img_1212

Img_1213


午後4時過ぎ位には何とか終了しました。

無農薬、無化学肥料、無耕起、無散水、無除草という

事を守り、安心、安全なお野菜づくりを目標としていきます。

耕作放棄地を草刈して(4月29日)、地元の農業委員の方にお願いして

一度だけ耕起(5月12日)、今回の畝立て(5月20日)も一度だけ機械を

使いましたが、今後はもう機械は使わずに天然自然農法を実践して

行きたいと思います!

こんな小さな機械で畝立てしました。

Img_1236


気温32度の暑い一日でしたが、楽しい一日でした!

2017年5月22日 (月)

消防署による消火設備の点検が行われました。

日本では昔から数年に1度は大火事が起こり「火事と喧嘩は江戸の華」

なんて言葉も残っているくらい一気にすべてが燃え尽きてしまうことから

宵越しの金は持たないとかかまどは共同のものを使って始末をしっかり

とするなどのきまりや防衛機能があったようですね。

さてさて、現代では火が付いたら延火を妨げるための打ち壊すという

事から消防署は初期消火に力を入れています。

ウエストンでも乾燥機やモーター関係も多いので防火に気を付けると共に

もし発火した際の初期消火に今後は特に力を入れて参ります!

Img_1220


Img_1221


Img_1222


Img_1223


自衛のウエストン消火隊がしっかりと放水訓練も行って

今後の社内初期消火にあたってくれますが、第一には

出火させないことが大切なことは言うまでもありません。

そのためにも環境整備を徹底することですね。

意識を高めて実践して参りましょう!

2017年5月21日 (日)

お客様にお越しいただきました。

前日の海外からのお客様に続いて、お客様がお越しくださいました。

社長とも長いお付き合いをして頂いている名古屋の北川工業様が主催する

KGS躍進会の皆様でした。ありがとうございました!

Img_1192


Img_1193


Img_1194


Img_1198


Img_1199


製造の皆さんも元気なご挨拶でお出迎えです!

Img_1203


浅野係長も久しぶりにご案内を行い、新人2人も

浅野係長の案内の様子をしっかりと見て勉強してます。

Img_1206


場所を清穂会に移して社長の講演です。

Img_1207


社長の講演の後、KGS躍進会の総会が行われました。

Img_1209


年間で売り上げの優秀な企業が表彰されていました。

今後も会社見学だけでなく、ウエストングループの多くの資源を

ご活用いただけるようになるとありがたいです。

ウエストン、清穂会のみなさんお疲れ様でした。

ありがとうございました!


2017年5月20日 (土)

ウエストングループ清穂会での幹部会の様子!

毎月石谷事業所と日置江事業所で交互に開催されている幹部会ですが

5月は日置江事業所での開催でした。

年間計画についての打ち合わせやセンター事業の検討が主に話されました!

Img_1164


Img_1170


いかに多くのキャストの方が喜んでいただけるかという面も考えて

新しいアイテムや新しい挑戦を今後はしていかないと時代にマッチした

運営は難しいかも知れません。さあ前向き発言で取り組んで参りましょう!

2017年5月19日 (金)

ウエストン幹部会の様子です!

ウエストンでは多くの皆善提案やクレーム報告書が発行されます。

それらの内容は各担当の役職者を通じて社長の元に届く仕組みです。

しかし、その社長へ届くまでの間の検討について徹底が出来ておらず

幹部会では現状の問題点として、課題としてご指摘を頂きました。

Img_1172


課題があればそれに向かって前進あるのみです。

壁は高い方が、登ったときに気持ちいいもんだ!です。

元気に前向きに頑張りましょう!

Img_1171

2017年5月18日 (木)

5月の役員会開催です。

毎月開催される役員会ですが、今月は清穂庵の和室で行われました。

開催前にはお庭の草が伸びていて草むしりも行いました!

Img_1162


監査役の平先生はご長男もお連れ頂きご一緒にご参加くださり

ご意見を頂きました。ありがとうございます。

Img_1163


梅田部長も4月の振り返りや5月の計画について発表してくれました。

社長から役員会に出席する役職者はもっと役職者に似合う仕事を!と

ご指導を頂きました!さあ、頑張ります!

2017年5月17日 (水)

社長との個別面談始まりました!

6月の夏季賞与査定前の社長との個別面談が始まりました。

1年に2回の限られたチャンスですから思いの丈をしっかりと

お話しください。

Img_1159


自らが立てた目標に対してどれくらいの進捗状況か、課題や

悩み、不満など何でもお話してください。

さあ、長瀬さんはしっかりと面談できましたか?

«ウエストンアカデミー開催!